【奈良県の桜撮影スポット8選】シカとさくらと大仏と。

奈良公園 桜

奈良県の桜撮影スポットをお探しの皆さん!

今回はTripONEが厳選した奈良県の桜を8ヵ所ご紹介!

きっとアナタの心を鷲掴みにするスポットが見つかるはず!

これからご紹介する写真右下には、撮影者様インスタグラムアカウントへのリンクがあります!
写真に一目惚れした方はぜひフォローを!

奈良県の桜撮影スポット①「吉野山・金峰山寺の桜」

吉野山 金峯山寺 桜

ISO320 20秒 F11 300mm T.Kojima

・場所:奈良県吉野郡吉野町 ・見頃:4月上旬~4月下旬

日本一の桜名所!一目千本桜を見よ!

吉野山 桜

ISO100 1/1000 F5.0 40mm T.Kojima

まず始めにご紹介するのは、奈良県を代表する桜の名所「吉野山」です。奈良県どころか日本一との呼び声高い超有名な桜スポット。長野県「高遠城址公園」・青森県「弘前公園」とならび日本三大桜名所にも数えられており、2004年には熊野古道などと共にユネスコの世界遺産にも登録されました。まさにキングオブ桜名所といって過言ではないでしょう。

吉野山 山桜

ISO100 1/500 F7.1 300mm T.Kojima

そんな折り紙付きの吉野山。もちろん花見客の期待は裏切りません。吉野山といえば一目千本桜とも謳われる圧倒的な桜の量。ヤマザクラを中心に3万本ともいわれる桜がつくり出す景観は、他の観光地とは全く違う桜の楽しみかたを私たちに教えてくれます。1000本でも充分な桜スポットなのに…3万本って…もうどうなってんだよ吉野山。「行ったことない!」って人は人生の何分の一か損してるのかも。

カメラマンなら金峯山寺の撮影は外せない!

吉野山 金峯山寺 桜

ISO100 0.5秒 F4.5 70mm T.Kojima

金峯山寺は吉野山のシンボルともいえるお寺のひとつ。ぜひお堂の中を拝観して楽しんでもらいたい場所なんですが、カメラマンなら外、いや「上」からも楽しみましょう。上千本エリアの花矢倉展望台から金峯山寺を狙う写真がカメラマンから大人気なんです。金峯山寺が美しく光る夜景撮影が特に人気ですが、条件がそろえば夜明けに雲海が発生することも。

吉野山 金峯山寺 雲海 桜

Photo by @anakichi0325

桜の見頃に運よく雲海が重なれば、異世界のような絶景が広がります。古くから神や仙人が住まう理想郷として信仰されてきた吉野山。この写真を見ればそれも納得がいきますね。逆に仙人の1人や2人いてくれないと割に合わないでしょコレ。

奈良県の桜撮影スポット②「又兵衛桜」

又兵衛桜

Photo by @_gakichan_

・場所:奈良県宇陀市 ・見頃:3月下旬~4月上旬

樹齢300年のオオシダレザクラ。

又兵衛桜

Photo by @koyama4645

又兵衛桜は宇陀市で愛されている、高さ13メートルにもなる大きなしだれの一本桜。毎年見頃の時期には多くの観光客で賑わいを見せます。手前の菜の花、奥にある桃の花との共演が見られるのもうれしいポイントです。ちなみに又兵衛桜という名前の由来は、大阪の陣などで活躍した戦国武将「後藤又兵衛」の屋敷に植えられていたことから。さすがは戦国武将の屋敷で育った桜。翼を広げたかのような姿が勇ましいですね。

夜は星空×桜の撮影もできる。

又兵衛桜

Photo by @koyama4645

又兵衛桜では星空の撮影も人気。荘厳な枝垂れの一本桜に天の川は相性ピッタリ。本気でカメラを楽しんでいるアナタなら、今春はこんな贅沢すぎる絶景写真を狙ってみるのもアリではないでしょうか。

奈良県の桜撮影スポット③「南法華寺(壷阪寺)の桜」

壺阪寺 桜

Photo by @ke__suke

・場所:奈良県高取町 ・見頃:4月上旬

奈良の穴場撮影スポット!桜に包まれる大仏?

壺阪寺 桜

Photo by @ke__suke

奈良県高取町にある壺阪山南法華寺(みなみほっけじ)。一般には壺阪寺の通称で知られています。コチラで見られるのは桜と大仏のコラボ。春になると境内には桜が咲き誇り、高さ15mの大仏様を桜に包んだ写真が撮影できるのです。

壺阪寺 桜

Photo by @ke__suke

日本の景観を愛すカメラマンたちの発想が生んだ、穴場撮影スポットといったところでしょうか。心無しか大仏様も嬉しそう。

奈良県の桜撮影スポット④「奈良公園の桜」

奈良公園 桜

Photo by @shinseyes

・場所:奈良県奈良市 ・見頃:3月下旬~5月上旬

奈良公園は春だって美しい。

奈良公園 桜

Photo by @lovenaradeer

季節を問わず世界中の観光客を楽しませる奈良公園。実は日本のさくら名所100選にも選ばれていて、奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)や奈良九重桜(ナラノココノエザクラ)、ソメイヨシノにしだれ桜など様々な種類の桜が見られます。そのため見頃が長く続くのも特徴です。

浮見堂 桜

Photo by @yanma222

桜咲く奈良公園に行くなら、ぜひ立ち寄っていただきたいのが鷺池に立つ浮見堂。池のほとりに多くの桜が咲きますので、人気の撮影スポットになっています。カメラ好きなら雰囲気が出る夜の撮影も狙ってみましょう。

満開の桜の中で鹿さんポートレートを撮影。

奈良公園 桜

Photo by @shinseyes

とは言うものの、やっぱり奈良公園に来たなら愛くるしい鹿さんたちにレンズを向けずにはいられません。桜の季節限定の鹿さん撮影会をしちゃいましょう。人懐っこい鹿さんたちに夢中になりすぎて、桜と一緒に写すのを忘れてしまいそう。

奈良公園 桜

Photo by @shinseyes

ちなみに、散った花びらは鹿さんたちが好んで食べるそうです。桜の木に集まる鹿さんたちは、桜の美しさにうっとりしているのか、それとも美味しそうだなぁとお腹を空かしているだけなのか。その答えは…別に分からなくてもいいですね。だって、どちらにせよ可愛い訳だし。可愛いは正義なのだ!

奈良県の桜撮影スポット⑤「佐保川沿いの桜並木」

佐保川 桜

Photo by @yanma222

・場所:奈良県奈良市 ・見頃:3月下旬~4月上旬

どこまでも歩いていける桜並木の名所!

佐保川 桜

Photo by @yanma222

奈良市に流れる1級河川、佐保川沿いには延々と続く桜並木があります。その長さは約5キロにも渡り、毎年多くのお花見客が集まる奈良県で人気の桜スポット。春の陽気に包まれながら、カメラ片手にお散歩しませんか。桜並木ってほんとに不思議です。ずっと同じ景色のはずなのに、どこまで歩いても飽きがこないのだから。

佐保川 桜

Photo by @yanma222

佐保川にせり出すように咲く桜は、水面へのリフレクションも美しいです。夜には一部でライトアップも行われ、煌びやかな景観に様変わり。自分のアングルを見つけてお気に入りの1枚を撮影しましょう!

奈良県の桜撮影スポット⑥「ナメゴ谷の桜」

ナメゴ谷 桜

Photo by @koyama4645

・場所:奈良県吉野郡上北山村 ・見頃:4月下旬

自然美がつくる芸術作品。春の”昇り竜”

ナメゴ谷 桜

Photo by @koyama4645

「な、なんだこれ!?」いま初めて写真を見た方、心を読んでしまって申し訳ありません。僕もこの写真を初めて見た時は衝撃が走りました。コチラは奈良県にある絶景スポット「ナメゴ谷」。山の尾根筋にだけ山桜が植えられているため、針葉樹の深緑の中に桜道が作り出されています。

春は桜ですが、初夏には新緑、秋には紅葉の景観となり人々を楽しませるナメゴ谷。時に”昇り竜”とも称される、なんとも不思議な景色です。僕には山頂から溢れ出した大地のエネルギーが、山をつたって流れ落ちているようにも感じます。息を呑むような自然美に圧倒されてみては?

奈良県の桜撮影スポット⑦「幾坂池の一本桜」

幾坂池の一本桜

Photo by @o_omina

・場所:奈良県天理市 ・見頃:3月下旬~4月上旬

心温まる優しい一本桜。

幾坂池の一本桜

Photo by @ycmrmn

続いてご紹介するのは、まだまだ知られていない奈良県の穴場桜スポット「幾坂池(いくさかいけ)の一本桜」です。県道51号線沿いから大きな一本桜を見上げることができます。道路わきの階段から池の遊歩道に上がって、より近づいて眺めることも。さくらまつりなどが行われない分、ゆっくりと桜の美しさに浸ることができます。

カメラマンの方は色んな構図で撮影を楽しみましょう。桜の木の下にいる人影で物語をつくったり、池の対岸から狙ってリフレクションさせたり。夕焼けでの撮影もできますよ。どのシチュエーションで撮っても、この桜の持つ”包容力”が、優しさ溢れる写真を作り出してくれるでしょう。

奈良県の桜撮影スポット⑧「長谷寺の桜リフレクション」

長谷寺 桜

Photo by @nori45pic

・場所:奈良県桜井市 ・見頃:4月上旬~4月中旬

「春限定」のピンクリフレクションを撮影!

最後にご紹介するのは、奈良県の撮影スポットとして有名な「長谷寺」。本堂の磨かれた床に、外の光をリフレクションさせる写真が美しいと大人気。この風情あるシルエットもたまりませんよね。特に有名なのは初夏の新緑「床みどり」と秋の紅葉「床もみじ」の2つですが、春には桜色のリフレクションが写せることをご存知でしたか?長谷寺は春になると境内に1000本の桜が咲き誇る、れっきとした桜の名所。

桜の見頃は1週間しか続きませんから、「床みどり」や「床もみじ」よりも桜リフレクションはレア度が高めかもしれません。だから余計に、この風景を写真に収めたくなってしまうのがカメラ小僧。撮りに出かける理由なんて”春限定”ってだけでいいのです。

まとめ 奈良県に桜を撮りに行かない理由がない。

吉野山 山桜

ISO100 1/500 F7.1 300mm T.Kojima

奈良県の桜スポットはいかがでしたか?これだけ美しいのに近隣の京都よりは混まないし、吉野山や奈良公園などの主要観光地は近鉄電車でアクセスも良好。しかも近畿圏のほぼ中央にあるので車でも行きやすい。

奈良県に桜を撮りに行かない理由がどこにも見当たらないのです。

どこに桜を見に行くか決めきれていないそこのアナタ、迷ってないで奈良の桜にしましょうよ。

Photographers

・吉野山・金峯山寺
@anakichi0325
・又兵衛桜
@_gakichan_様 @koyama4645
・奈良公園
@shinseyes様 @lovenaradeer様 @yanma222
・佐保川沿いの桜並木
@yanma222
・ナメゴ谷
@koyama4645
・幾坂池の一本桜
@o_omina様 @ycmrmn
・長谷寺
@nori45pic
ご提供ありがとうございます。

・その他
TripONEスタッフ @ke__suke
TripONE管理人 T.Kojima

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です