【3月だからこそ行きたい愛知県!】おすすめ観光スポットまとめ

愛知牧場 菜の花

愛知県で3月に楽しめる観光スポットをお探しですか?

3月だからこそ行きたい!僕もいつか行きたい!そんな愛知県の3月おすすめスポットをご紹介します!

これからご紹介する写真右下には、撮影者様インスタグラムアカウントへのリンクがあります!
写真に一目惚れした方はぜひフォローを!

3月の愛知県おすすめ観光スポット①「新城の河津桜並木トンネル」

新城 河津桜並木

Photo by @sproof7627

まず始めにご紹介するのは早咲きの桜で有名な「河津桜」が見られるスポット!新城市にあるこの桜並木は、きわめて小規模な桜スポットでありながら、並木道の途中にあるトンネルから桜を狙う構図が美しく、多くの観光客やカメラマンが訪れます。

桜が咲く景色をバックにシルエット写真を撮影するのが定番の楽しみ方!カメラが好きな友達を連れて行って、ここぞとばかりに利用しちゃいましょう。

新城 河津桜並木

Photo by @sai.c.ame.n

MEMO
「新城の河津桜並木」
住所:愛知県新城市長篠杉下2
桜(河津桜)の見頃:例年3月上旬~3月中旬

 

3月の愛知県おすすめ観光スポット②「大縣神社の梅」

大縣神社 梅

Photo by @iwasho530

犬山市にある大縣神社(おおあがたじんじゃ)は梅の名所として知られています。境内の中に梅林があり、全国の著名な梅園や神社から奉納された梅など紅白320本のしだれ梅が咲き誇ります。

あわせて行われる梅まつりでは、期間中の週末に様々な催しが開かれるので訪れる際は要チェック。また神社からは夕日を拝むことができ、しだれ梅と夕焼け空の共演もぜひご覧ください!

MEMO
「大縣神社」
住所:愛知県犬山市字宮山3
梅の見頃:例年2月中旬~3月中旬

 

3月の愛知県おすすめ観光スポット③「愛知牧場の菜の花畑」

季節毎に花畑が楽しめる愛知牧場。早春のこの時期は菜の花が見頃を迎えています。季節のお花畑迷路となっているので菜の花に囲まれながら散策できちゃうスポット。友達と一緒に行けば写真撮影も盛り上がりますね!

背景にある展望台もビビットイエローな屋根のおかげで、見事なまでに景色にとけ込んでいます。愛知県にこんなにもキレイな黄色の絶景があることをご存知でしたか?

MEMO
「愛知牧場」
住所:愛知県日進市米野木町南山977
菜の花の見頃:例年2月上旬~4月上旬(エリア毎に違いあり)

 

3月の愛知県おすすめ観光スポット④「伊良湖菜の花ガーデン」

伊良湖菜の花ガーデン

Photo by @kotonoha527

もういっちょ菜の花スポットをご紹介。温暖な気候である渥美半島の菜の花は1月中旬からと見頃が早いのが特徴。伊良湖菜の花ガーデンを中心に渥美半島一帯に菜の花が咲いていて、その数はなんと1千万本を超えるんだそう。

海沿いの土地ならではのヤシの木も生えていて、菜の花と相性は意外にも悪くない。ちょっぴり南国チックな雰囲気も醸し出しています。

「渥美半島菜の花まつり」は伊良湖菜の花ガーデンをメイン会場として開催され、期間中の渥美半島は春ムード全開。ここ以外でも渥美半島一帯で菜の花がたくさん見られます。少しだけ春を先取りして、海沿いを陽気にドライブなんてどうでしょうか。

MEMO
「伊良湖菜の花ガーデン」
住所:田原市堀切町浜薮
菜の花の見頃:例年1月中旬~3月下旬

 

3月の愛知県おすすめ観光スポット⑤「大府みどり公園のミモザの森」

大府みどり公園 ミモザ

Photo by @mepco_05

ミモザというお花ご存知ですか?黄色い綿のようなポンポンした花を咲かせるため、その可愛さからフラワーアレンジなどでも人気の高い植物。正式な名前はミモザではなく、黄色い花を咲かせるアカシアを指す総称としてミモザと呼んでいるそうです。

“ミモザ”はオジギソウの学名で「オジギソウの花と似ているアカシアの花だから、ミモザアカシアと呼ぼう!」となったんだとか。それがいつしかアカシアが取れてミモザとだけ呼ばれるようになりました。

と、小難しいことはここまでにしといて、そんなカワイイミモザがたくさん咲く「ミモザの森」が大府みどり公園にあります!

大府みどり公園 ミモザ

Photo by @__aoiharu__

見頃の時期には、カメラ女子や子連れのおしゃれママさんたちが撮影会を楽しんでいる、愛知県の穴場撮影スポット。日が当たりミモザがキラキラと輝くお昼頃がベストタイム。

女の子の笑顔とミモザの相性は……ちくしょう、反則級の可愛さじゃないか…。

MEMO
「大府みどり公園」
住所:愛知県大府市北崎町大根2-23
ミモザの見頃:例年3月中旬~4月中旬

 

3月の愛知県おすすめ観光スポット⑥「五条川の桜並木」

五条川 桜

Photo by T.Kojima

3月下旬ともなれば桜が見頃を迎え始めます。五条川の桜並木は全国でもトップクラスの長さを誇り、桜の数は4000本以上!主に大口町エリアと岩倉市エリアの2ヶ所でお花見やさくらまつりなどで賑わいを見せます。

五条川 のんぼり洗い

Photo by T.Kojima

岩倉市エリアではさくらまつり期間中こいのぼりを川で洗う「のんぼり洗い」が行われ、日本の心のようなその美しい光景は毎年多くのカメラマン、観光客を魅了しています。

MEMO
「五条川の桜並木(岩倉市エリア)」
住所:愛知県岩倉市中本町中市場付近
桜の見頃:例年3月下旬~4月上旬

愛知県には他にも桜スポットがたくさん!愛知県の桜が見に行きたくなった方はコチラのまとめ記事をチェック!
名古屋城の桜① 【愛知県の桜撮影スポット8選】地元民が選ぶ本当のオススメ!

 

まとめ 愛知県で3月を楽しもう!

愛知県 桜

Photo by T.Kojima

アナタの気になるスポットは見つかりましたか?3月に愛知県でお出かけ予定の方は、ぜひ今回ご紹介したスポットに訪れてみてください!

よい旅を!

Photographers

・「新城河津桜並木トンネル」
@sproof7627様 @sai.c.ame.n
・「大縣神社の梅」
@iwasho530
・「愛知牧場の菜の花」
@yuji.love_coke様 @kyo.photolife
・「伊良湖菜の花ガーデン」
@kotonoha527
・「大府みどり公園のミモザの森」
@mepco_05様 @__aoiharu__
・「五条川の桜並木」
TripONE管理人T.Kojima

ご提供ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です