【5月だからこそ行きたい岐阜県!】おすすめ観光スポットまとめ

白川郷 春

岐阜県の5月に楽しめる観光スポットをお探しですか?

5月だからこそ行きたい!僕もいつか行きたい!そんな岐阜県の5月おすすめスポットをまとめました!

これからご紹介する写真右下には、撮影者様インスタグラムアカウントへのリンクがあります!
写真に一目惚れした方はぜひフォローを!

5月の岐阜県おすすめ観光スポット①「國田家の芝桜」

 國田家の芝桜

Photo by @hidechan7777

最初にご紹介するのは岐阜県郡上市にある國田家(くにたけ)の芝桜。コチラは名前からも分かるように、住人の國田かなゑさんが自宅周りに作った花畑。実家から持ち帰った芝桜を少しずつ株分けして増やしていったのだそう。

この素晴らしい芝桜のじゅうたんは平成4年に農林水産大臣賞、平成8年に内閣総理大臣賞を受賞されました。「花咲かばあちゃん」と慕われるほどお花が大好きだったかなゑさんは平成14年に他界されてしまいましたが、「國田家の芝桜を愛する会」がかなゑさんの意思を引き継いで花畑の手入れを続けています。その思いを踏みにじるようなことは絶対にしてはいけませんね。

國田家の芝桜では、斜面に広がるお花畑の中を中央と両端に設けられた遊歩道を歩いて眺めることができますが、カメラマンから人気の写真撮影場所は、丘から少し離れて水田に映り込みを狙うコチラのポイント。芝桜特有の目が覚めるようなピンク、紫、白が織り成す光景が美しいです。

一人の力でも毎日コツコツ続ければ、いつかこんなにもたくさんの人を魅了することができる。なんて素敵なことを教えてくれる観光地なんでしょうか。

MEMO
「國田家の芝桜」
・住所:岐阜県郡上市明峰奥住2833
・芝桜の見頃:例年4月下旬~5月上旬

 

5月の岐阜県おすすめ観光スポット②「竹鼻別院の藤」

竹鼻別院の藤

Photo by @stickybug511

5月上旬は藤の花のシーズン。岐阜県の藤の名所といったら竹鼻別院で、たぶん間違いありませんね。樹齢300年以上とされている竹鼻別院の藤の老樹。県指定天然記念物に指定されており、単独の一本藤としては国内トップクラスの大きさなんだとか。

竹鼻別院の藤

Photo by @iwasho530

夜のライトアップも人気で、荘厳な雰囲気が感じられます。カメラマンなら広角レンズ・魚眼レンズでその迫力をまるごとフレームの中に収めたい。見頃はちょうどGWと重なるので嬉しい。

MEMO
「竹鼻別院の藤」
・住所:岐阜県羽島市竹鼻町2802
・藤の見頃:例年4月下旬~5月上旬
・ライトアップ時間:18:30~21:00

 

5月の岐阜県おすすめ観光スポット③「初夏の白川郷」

白川郷 春

Photo by @jigurohiro

白川郷の5月は初旬頃に桜のシーズンが終わりを迎え、村の景色が春から夏へと移り変わる季節。まだ田植えが行われる前の5月中旬には水田があるため、水面に映り込んだ合掌家屋の光景が楽しめます。

特に人気なのがコチラの合掌家屋を3つ並べて見られるポイント。日が暮れて家屋に灯りが点いたなら、美しい日本の原風景に心が安らぐこと間違いなし。

そして5月下旬になると、毎年「白川郷 田植え祭り」が開催。早乙女(稲の苗を水田に植える女性)の皆さんが唄に合わせて田植えをしていきます。

合掌家屋を背景に行われる田植え祭りの写真をみると、平成生まれの僕ですら懐かしい気がしてくるような…。日本人の心をDNAレベルから揺さぶってくる光景なのです。

田植えが終わってからは、すくすくと成長していく稲の変化を追いかけていきたい。…だから、白川郷には月1で訪れたい。

MEMO
「白川郷」
・住所:岐阜県大野郡白川村萩町
・白川郷 田植え祭り:毎年5月最終月曜日

 

5月の岐阜県おすすめ観光スポット④「ぎふ長良川鵜飼(鵜飼開き)」

長良川鵜飼

長良川鵜飼

Photo by T.Kojima

1300年以上の歴史があると言われている岐阜県の長良川鵜飼。織田信長や徳川家康など、時の権力者たちにも愛され守られてきました。

夜にかがり火の明かりが煌めく幻想的な光景は、今でも多くの人々を楽しませてくれています。

毎年5月11日~10月15日まで、ほぼ毎夜行われている鵜飼漁。開幕となる5月11日は「鵜飼開き」といって鵜飼漁が終わった後に花火も打ち上がります。これは通常日にはもちろんないので、春から夏へフライング決めたい方は当日に鵜飼開きの現場へ急行すべし。

長良川鵜飼

Photo by T.Kojima

通常日でも鵜飼は辺りが暗くなる19:30頃に始まりますから、クリーンな会社に勤めている岐阜市民なら平日の仕事終わりでもきっと間に合う。まだ行ったことがないという方は、長期間チャンスがあるので一度だけでもその目で見てほしい。写真では伝えきれない美しさがありますから。

長良川鵜飼

Photo by T.Kojima

MEMO
「ぎふ長良川鵜飼」
住所:岐阜県岐阜市湊町1-2
鵜飼の期間:毎年5月11日(鵜飼開き)~10月15日

 

5月の岐阜県おすすめ観光スポット⑤「竜神の滝」

竜神の滝 新緑

Photo by @tayamaguchi

5つ目にご紹介するのは岐阜県の名水50選にも選ばれている竜神の滝。岐阜県中津川市の夕森公園という自然公園内にあるスポットです。

この滝には龍神伝説が残されていて、白龍が棲みついていると言われています。そう言われれば、落差12メートルの大きな滝の姿は立ちあがる白龍のようにも見えてくる…?

紅葉スポットでもある竜神の滝。5月は青もみじの新緑が楽しめ、マイナスイオンの量がハンパじゃない。滝を囲うかのように架かる橋も、なんだか計算されているみたいにまとまりが良くて美しい。

MEMO
「竜神の滝」
住所:岐阜県中津川市川上奥屋1057-4(夕森公園)

 

まとめ 5月の岐阜県を楽しもう!

ぎふ長良川鵜飼

Photo by T.Kojima

アナタの気になるスポットは見つかりましたか?5月の岐阜県へおでかけ予定なら、ぜひ今回ご紹介したスポットに訪れてみてください!

よい旅を!

Photographers

・「國田家の芝桜」
@hidechan7777様 @fujihirotanaka
・「竹鼻別院」
@stickybug511様 @iwasho530
・「白川郷」
@jigurohiro
・「ぎふ長良川鵜飼」
TripONE管理人T.Kojima
・「竜神の滝」
@tayamaguchi

ご提供ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です