【無料駐車場あり】岐阜県・白川郷の星空鑑賞マニュアル! | TripONE  

【無料駐車場あり】岐阜県・白川郷の星空鑑賞マニュアル!

この記事を見ているアナタ、もしかして岐阜県に星空を見に行く予定がおありなのではないですか?しかも白川郷がその候補にあがっていると。僕の推理、当たってますよね?

結論から言いましょう。白川郷の星空、めちゃめちゃめっちゃやばい。チョーチョーオススメです。

僕は全国いろいろな星空スポットで星を見てきたのですが、白川郷の夜空は今でも忘れられません。こんなに星空鑑賞に適した環境は他にないですよ!

でも、まだ迷ってるって?仕方がない、ならば僕らTripONEチームが撮ってきた白川郷×星空の写真を見せてあげましょう。もうこれを見たら、今回の星空鑑賞は白川郷で決定なんじゃない?

白川郷へのアクセス-星空(夜)用

・住所 : 岐阜県大野郡白川村荻町889

何はともあれ場所と行き方からであります。この情報社会において、個人情報の次に重要な情報はアクセス情報です。知らんけど。

まず第一前提ですが、夜の白川郷にはマイカーでしか行けません。無論、あなたがエリック・ワイナイナならJR角川駅から夜道を33キロメートル走ってもらっても大丈夫です。

当日鏡を見て、「うん。やっぱりアタシ、ワイナイナちゃうワイナ」って方は堅実に車で向かってください。免許をもってないという方は、自動車教習所という施設で取得できるので、白川郷より先に向かってください。

はい、どうでもいい話は忘れて、ここからちゃんと聞いてほしい。白川郷の星空を見にいく場合は、天守閣展望台駐車場がオススメです。日中観光用の大きな駐車場は閉まっていて停められませんから注意です!

とはいえ、天守閣展望台駐車場は駐車できる車の数が少ないのでなるべく早めに行くとよいかもしれまん。

白川郷には住人の方がいらっしゃいます。くれぐれも迷惑な駐車はしないようにお願いします!

白川郷×星空の写真

白川郷の合掌造りと天の川

岐阜県 白川郷 天の川 星空

by ke__suke

岐阜県 白川郷 天の川 星空

by ke__suke

そしてそして、これが白川郷の星空です。ほんとに綺麗なんですよ。撮影技術がまだまだな頃の写真ですので、伝わっているか不安だけど……。

カメラで撮影するときの注意点ですが、合掌造りと星空を一緒に撮影しようと思うと、写真のように街灯の赤みが強く出るので、編集で直さないといけません。工夫が必要です。

白川郷3連合掌造りと天の川

岐阜県 白川郷 天の川 星空

by ke__suke

こちらは有名な3連合掌造り。星空との組み合わせも人気です。撮影目的なら外せないポイントですね。

ライトを利用した撮影

岐阜県 白川郷 天の川 星空

by this_kojikoji

これも3連合掌造りのすぐ近くから。行き交う車のヘッドライトを利用して撮りました。

白川郷の星空を見る時の注意点

月明かりのない夜を狙おう。

星はより暗いところで鑑賞したいです。とりあえず山奥に行って街灯なくせばいいんでしょ、と思ったら大間違い。敵は意外と近くにいます。それが月です。特に満月ともなれば強烈な明るさとなるので、見える星の数はグッと減ってしまってもったいないです。

三日月~新月など、月の明るさの影響をうけない日を選ぶのが成功の秘訣です。

雲がなく快晴がgood!

これまた当たり前なんですが、雲が出てると星が隠れますからね。でも慣れてない人は意外と見落としがち。

星空鑑賞の計画は、基本天気予報とのにらめっこからはじまります。雲レーダーなどを見て動きと量をチェックしてみましょう。

白川郷の星空はなぜ良いのか?

岐阜県 白川郷 天の川 星空

by this_kojikoji

光害がほとんどない。

なんで白川郷の星空は美しいのか。ポイント1つ目は光害が少ないという点です!

白川郷のある岐阜県の飛騨高山地域は、標高の高い山に囲まれているため街明かりは届かず、夜は真っ暗です。都会から離れれば離れるほど、星はキレイに輝くのです。

そもそも白川郷って、世界遺産だし。

何がいいって世界遺産と一緒に星を見られるのが贅沢ですよね。

どう撮っても絵になるから、構図が難しくなるけど可能性が無限大だと思えばワクワクですね。

白川郷の星空撮影をする時の注意点

岐阜県 白川郷 天の川 星空

by this_kojikoji

防寒具をしっかりと準備して。

初夏に白川郷を撮りに行ったことがあるのですが、夜中の冷え込みがハンパなかったです。

星空鑑賞はじっと立ち止まって、動かないと思いますので寒さは天敵です。どれだけ厚着でも、薄着よりは後悔しないと思うので、おおげさに準備していくが吉です。

住人の方に迷惑をかけない。

先ほどもいいましたが、白川郷には今もなお住人の方がいらっしゃいます。つまり、夜中に住宅地にいるようなものです。

当然、興奮して大声をあげたり、車の騒音を出したりしないでください。

マナーの悪い一般客やカメラマンがいると、今後立ち入り禁止になる未来だってありえます。マナーは守りましょう。白川郷の一ファンからのお願いであります。

余談ですが、どの季節でも最高なんだよな…。

白川郷は年中、四季折々の楽しみかたができる観光地です。せっかくの遠出になると思いますから、星空だけで終わるのはもったいない!星空を鑑賞したあと、朝早くの散策をオススメします。特に春(4月下旬〜5月上旬)は桜や鯉のぼりもあるのでオススメです!

春の白川郷

岐阜県 白川郷 桜

白川郷 桜 by ke__suke

岐阜県 白川郷 鯉のぼり

白川郷 鯉のぼり by ke__suke

夏の白川郷

白川郷 夏 初夏

白川郷 夏 by this_kojikoji

秋の白川郷

白川郷 コスモス 秋

白川郷 コスモス by this_kojikoji

冬の白川郷

冬は雪と茅葺き屋根。白川郷といえばこの景色が有名ですね。

岐阜県 白川郷 雪 撮影

白川郷 雪化粧 by this_kojikoji

岐阜県 白川郷 雪 撮影

白川郷 雪化粧 by ke__suke

まとめ『あなたは、白川郷に星を見に行くことが決定しました。』

白川郷 桜 星空 天の川 撮影

by ke__suke

白川郷の星空はいかがでしたか? もう「あぁ~どこにしようかなぁ」とクヨクヨ悩む必要はありません。そんなイモ虫ヤロウは、満天の星の下で女子に告白しようと絶対フラれますよ。

もういいんです。今回の星空旅行は「白川郷」に決定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です